wine cafe m

=================================
「ワインカフェM・札幌ワインアカデミー」のメールマガジン
 http://wine-academie.com/m/
 
★☆★こんにちは! 札幌ワインアカデミー代表の佐々木美津子です。★☆★

 2006.2.24 vol.046   ブルゴーニュ制覇しました! 2月はあっという間に
                                      過ぎていく!
=================================

昨日、毎月1回続けてきたブルゴーニュ制覇の会の最終回を終えました。
コートドニュイが8村 コートドボーヌが18村、それとオーコートドニュイとオーコートドボーヌを北と南のおさらいの締めにして 北から南までほど2年 ほどかかりましたね。
感激ひとしおです。 マルサネのチャーミングな味から(律儀に)始まって、後半は「ニュイ飲みたい」という気持ちにかられながらも ボーヌの果実味の素晴らしさと 白の秀逸さに感動していました。 やっぱり「地味な村ほど発見と感動がある」

参加した方中心に 制覇の会達成記念食事会を実施予定! もちろん ブルゴーニュのおいしいので 祝いましょ!

 4月からはボルドー61シャトー制覇の会を予定しています。 修了記念証をつくろうかなんて思っていますよ! お楽しみに!

19日の中央葡萄酒さんのセミナー大盛況でおわりました。 楽しかったですね。三澤社長のお人柄がとってもよくて 日本のぶどうにまた関心が高まりました。世界に羽ばたけ!和食と日本ワイン!

さて、1月末にアカデミー教室とたまりすくとで 北海道のチーズ好きが集まる会、本間るみ子さんおよびして実施しましたが、50名強のかたがたが北海道各地から集合されました。 チーズの消費者、販売者、造り手の方といろいろな立場のかたがたが参加してくださり 北海道のチーズ好きってこんなにみんないいひとなんだーって感動しました。
これから春に向けてまたいろいろあつまる機会、食べたり、勉強する機会なんかつくれたらいいですね。 私どもは応援しています。何かあったらご連絡いたしますね。情報もおまちしています!
ちなみにCPAのメルマガで札幌ワインアカデミーのことかかれていましたよ。こんなチーズの情報メルマガもとってみるといいですね。

今年のソムリエ等試験が研修当日に試験という情報お伝えしていますが、そろそろわがスクールのステージ2の生徒はそわそわしだしています。 早めに対策早めに仕上がらせることが大事ですね。どーんと、くるものをうけましょう! そろそろ暗記はじめてみますか!


さて、おしらせです ー 

其の一; 修了式3月19日日曜日!12時からコートドール(宮ケ丘1丁目)にて
      18日予定が19日にずれました。
      この日は旭川クラスも参加します! 楽しい交流会
      在校生もちろん、卒業生、ご同伴友人参加OKです!
      お問合せ下さい!
      一人1本持ち込みで 人数分だけテイスティング!
      気軽にワインワールドへ!

其の二; 3月20日19時からMにてペンフォールの会
      現地調達 レアモノのペンフォールのグランジなど6本
      会費は参加の人数により 1万円強
      めったに飲めないものあるんで オーストラリア好きは必見(必飲)
      最近新世界の中でオーストラリアは一番人気にかわりつつあります。

其の三; イタリア行きませんか?
       3月23日出発で10名行けるようであれば催行検討します。
       ピエモンテのみ6日間。35万程度。
       すでに1カ月きっていますが、飛行機多忙期のため、この日だけ
       席確保できるという情報です。

其の四; 3月23日ロワールの会 Mにて 19時から
      4800円 クラブアカデミー4300円
      ロワールの各地の特徴あるワイン紀行 オードブルつき

其の五; 3月25日(ミツコの日) たまりすく1周年!
      オリジナル美津子ラベルワインと 割引券特典つき
      これまでおかげさまでありがとうございました。
      ぜひ一緒にこれからの門出を祝ってくださいませ!
      (24,25日ご来店の方特典です)



携帯復活しました。ありがたさを毎日感じています。 昔はなかったのにね。
先週はワイン仲間でのワイン会のおおい週でした。 お宅のものおきセラーのすばらしいこと!
中身が! 集めていますね。 おいしいうちに飲んであげないとねーとみんなでお互い狙いあっているのでした(^^)  3月からユーロとかなんとかで シャンパンとか値上がりするものありますよ、私の家計はまた苦しくなるわ
しゅん。。。 じゃなくて しゅわー::: じゃ、あけちゃお!(^^;)



━ 登録/解除の方法 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

●登録および配信中止は こちらのホームページからお願いします。
http://wine-academie.com/m/mailmagazine.html

●ご意見・ご感想をお待ちしています。
sapporo@wine-academie.com

●発行: 札幌ワインアカデミー;ワインカフェM
http://wine-academie.com/

●住所: 札幌市中央区南2条西3丁目パレード地下1階 пEfax 011-219-4101

バックナンバーリスト

メールマガジンのページへ戻る

Copyright (C) 2004-2005 SAPPORO WINE ACADEMIE & Co. All Rights Reserved.