wine cafe m

=================================
「ワインカフェM・札幌ワインアカデミー」のメールマガジン
 http://wine-academie.com/m/

★☆★こんにちは! 札幌ワインアカデミー代表の佐々木美津子です。★☆★

 2005.11.27
 vol.035  暴動なんてかすりもしない!フランスツアーから無事帰国しました!
=================================
 今月16日水曜から 8日間のフランス。 今年のテーマは祭り、文化。 フランスにワインが伝わったマルセイユでブイヤベースにカシーブラン、ローヌでペランに訪問、シャトーヌフデュパフの新酒祭り参加、 現地で旅をしないボジョレーヌーボー解禁、ブルゴーニュ栄光の3日間の祭り体験。

 一回だけと思った星つきレストラン、 参加者のなかには現地で追加予約して、アウ゛ィニョン、リヨン、ランス、パリ、と星を合計7つも獲得したひともいましたよ。 星がふえるほど サービスの質がかわるのを実感。やっぱり素晴らしい体験でした。 ほとんどの人が増量せずに帰国したらしいのですが私は1.5キロ増量。 飲みっぷりがよかったもんで(^^〃)

 現地情報から、 今年のボジョレーはすごおく あたり! ブルゴーニュあたりの天気は夏場の暑さもすばらしく、快晴で いい状況のまま収穫できたそうです。 ボジョレーもしっかりした酒質にほどよいしっかりめのタンニン、コクと びっくり!です。 シャンパーニュでもシャルドネのできはとってもいいと アンリオ社で ご説明うけました。 2005ビンテージ ブルゴーニュ、シャンパン、たのしみですね、買いですよ!

 シモンビーズさん訪問してきました。 今年札幌にこられたお礼にと 蔵からほこりまみれのラベルのはっていない瓶をおもちになり、「ブラインド」とビーズ千紗さん。 私はそのすぐれたしっかりした酒質と色あいに当たり年の「88」といいましたが、見事にはずれ”! なんとそんなに評価のたかくない「86」です。 シモンビーズさんでは悪い年ほどしっかりしたワインをつくるためぎりぎりまで収穫をおくらせ、除梗せずに慎重に醸造していくそうで、「どうかなと思ったんだけど、あけて失敗した」と本人が苦笑するほどいいワインに熟成しあがっていたのでした。


おしらせー 

其の1; 12月16日金曜日 19時より エムにて スパークリングめずらし泡の会
     シャンパンだけがスパークリングではありません。そして品種もいろいろ
     あるのです。さて・・・。
     5千円5種くらい(人数により増種量) オードブルつき


其の2; 12月17日土曜日 19時より たまりすくにて
     コートドール全村制覇の会。サントーバン。
     前回のシャサーニュは ピュリニーの隣なのに、まったく性格が違い、
     やわらかでした。

     イメージよりずっと個性はしっかりあるものですね。
     さて、サントーバンは 白で秀逸。
     フルコース、資料、ワイン6種 定員10名
     金額(7千円くらいか)  ワイン名後日


其の3; アカデミー研究科 銘醸ワインコース11月21日は
     12月9日金曜日に移動です。
     単発参加も受け付けますので、ご都合つくかた、
     振替の方などもお問合せ下さい。

     ステージ3も単発参加ご希望ありましたら お問合せ下さいませ。


其の4; 毎年人気?のステージ3 「ワインの劣化」の授業。
     このときだけ参加したい声、また寄せられています。
     このワインはどんな劣化なのか、劣化するとどんな味になるのかは
     愛好家、プロ、みなさまに知って頂きたいものではあります。
     でも劣化ワインはもう仕込みはじめています。
     人数に限りがありますので 単発ご参加、振り替えご参加早めに
     ご予約ください。


年末予告; エムでは年末休まず営業いたします。年始は1月11日から。
     (注:メルマガでは1/10と流しましたがHPでは訂正した日にちを掲載)
     おおみそか、エムで年越ししませんか? カウントダウン
     年始祝いシャンパン いかがです?
     毎年時計台や大通りで年越しするかた、元旦まいりのあとに、
     寄って祝いましょう!

     たまりすくは 29日まで (おせちは30日配送予定)
     6日から通常営業です。


ご予約ください;
     たまりすくでは おせちをお造り致します。
     立派なお重にはいった たまおせち、ご予約開始!
     そのまえの、 忘年会、クリスマス 特別プランも 予約開始しています。
     年末年始のご予約は おはやめに。 


 年末年始なんのワインをあけようか、そろそろ お悩みの季節ですね。
(今年のエムの正月はサロンのブランドブランをグラス提供したんですけど、今年はなにしようか、リクエストください)
私においては12月5日が誕生日なので そこでまずなにをあけるかから悩みが始まります。
今年はマイビンテージを数本あけてみようかと思います。 飲めそうなうちに(^^)

同じひと、近い人、古酒の好きな人、 ひそかに合流しませんか。

それにしても、フランスって古酒がたくさんあって 安かったなあ。 
飲みたかったなあ。 お金があればなあ。 全部国ごと買い取りたい、持ち帰りたい。

(スーツケース31.5キロになったんで断念した小心者 佐々木)



━ 登録/解除の方法 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

●登録および配信中止は こちらのホームページからお願いします。
http://wine-academie.com/m/mailmagazine.html

●ご意見・ご感想をお待ちしています。
sapporo@wine-academie.com

●発行: 札幌ワインアカデミー;ワインカフェM
http://wine-academie.com/

●住所: 札幌市中央区南2条西3丁目パレード地下1階 пEfax 011-219-4101

バックナンバーリスト

メールマガジンのページへ戻る

Copyright (C) 2004-2005 SAPPORO WINE ACADEMIE & Co. All Rights Reserved.