wine cafe m

=================================
「ワインカフェM」のメールマガジン
http://wine-academie.com/m/

★☆★こんにちは! 札幌ワインアカデミー代表の佐々木美津子です。★☆★

  2005.9.27
  vol.029  STVどさんこ 収録裏話  静内新冠いってきました話
=================================
  来る29日のどさんこワイドの収録しました。
  私はなんと味のプロ、匠、らしい。そしてなんと私のだいすきなラーメンを紹介してほしいとな。
ワインとラーメン、そのギャップをだしたいんだそうな。
  それで わくわく 好きながっつん「S」とか別の「S」とか別の「S」とか旭川の「S」とか(あらら なぜかSから始まる店に好きな店多い、今気づいたわ) 紹介してみたら次々ボツ。
  理由は 前に取材した店だから 札幌市内でないから ホテルの店は・・・みたいなで 其の上最後には取材拒否だんだだん!
  でも テロワール表現のお店を紹介してみました。 テイスティングの妨げにならないラーメン。 お楽しみに。 で 昨日朝収録10時から その紹介ラーメンのあとに 「新作」どうですか?といわれ さくっと完食! 朝から2杯食べる私。 でもそれはお茶漬けさらさら って感じのラーメンでしたよ。 限定ですが ワインのササキミツコの推薦の新作でと いってみてね!

  静内の高見ダムの調査抗トンネルいってきました。さっき帰ってきたばかり!
ここがシャンパーニュやローヌでみたローマ軍が彫ったカーブにそっくりでした! ここで佐々木セレクトワインやチーズを熟成させていきたい。あの静内の丘で葡萄つくりたい。日高でシャンパーニュつくりたい。ちょっと石灰土壌は足りない感じでしたが でも隆起土壌のところがありそこでミネラル確保すればとわくわく。 この一大北海道のプロジェクトを成功させたいです。 日高ブランドを造る歴史的一歩になにかお役にたちたい。 メンバーには経済産業省の地域振興担当もはいっているし、じゃらんの元社長、大学教授、地元有力者 またトンネル自体は北電のもちもので そうそうたる酒や建設などのメンバーがはいっています。 もう数ヵ月後には何か入れてみるかという状態。 アイディア発想およせくださいね! 

  帰りに新冠の今年4月にできたかなりいけてるイタリアンにいってきました。 まるでヨーロッパのリゾートでレストランは言ったような素敵なところです。 味も! ナリタブラインアン記念館前です。名前はアンジェロ。
ワインもサッシカイアや プラネタやと 素晴らしいラインナップでした。
行ってみてみて!


では
札幌ワインアカデミーからのお知らせです

其の1; まだある2次試験対策テイスティングセット
      2次受けなくてもあれこれテイスティングしたい人向き。
      卒業生のあなたも ただ 色々飲みたいあなたも いかがですか。 
      Mにて 日曜除く毎日営業時間内 実施。10月10日まで 
      こうなったらとことん 応援! グラスワイン6種1500円 リキュール5種1500円

其の2; テイスティングプチレッスン受付中! 
      そして 10月からの講義申込 お早めにお申込みください!

其の3; 10月26日19時30分より m にて
      ドイツワインの会 クラブアカデミー4500円 一般4800円
      最近のドイツのうまい酒を発掘します。 5種と オードブルつき

其の4;  フランスツアー募集すでに5名うまりました!
       キャンセル料はまだかかりませんので
       ご検討のかたは早めにご連絡お申込みください。
       10名定員ですが 好評により座席を15に増やそうかと思っております。

其の5; ピュリニーモンラッシェの会 たまりすくにて 10月下旬予定 
       いつも土曜ですが平日にたまにはしてみようかとも 検討中
       ご参加希望の方の希望くださいませ。 


一雨ごとに秋が深まる毎日。 北海道各地で収穫の秋をむかえています。
今年の葡萄は 春寒かったけど 夏暑くて できたものはよさそうな予感! 地産地消しましょうか。


━ 登録/解除の方法 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

●登録および配信中止は こちらのホームページからお願いします。
http://wine-academie.com/m/mailmagazine.html

●ご意見・ご感想をお待ちしています。
sapporo@wine-academie.com


●発行: 札幌ワインアカデミー;ワインカフェM
http://wine-academie.com/

●住所: 札幌市中央区南2条西3丁目パレード地下1階 пEfax 011-219-4101

バックナンバーリスト

メールマガジンのページへ戻る

Copyright (C) 2004-2005 SAPPORO WINE ACADEMIE & Co. All Rights Reserved.