wine cafe m

=================================
「ワインカフェM」のメールマガジン
http://wine-academie.com/m/

★☆★こんにちは! 札幌ワインアカデミー代表の佐々木美津子です。★☆★

  2005.9.25
  vol.028  土着品種、 そして サンロマンは 買い!でした! 2次試験第一弾おわりました!
=================================
21日にイタリア土着品種のワイン会をMにて行いました。 コストパフォーマンスの高いワインたちにみんなびっくり! 「これいくらで買う?」「2500円くらいかな」「これ1000円くらいだよ」「えーっつ」 そんな会話炸裂。 しっかりと樽のきれいな香りと味のする アルネイス、 そしてギリシャから最初のワインになったといわれるガリョッポなんかが すき系といわれる 美味しい味わいでした。 こういうめっけもんは 得した気分ですね!(^^)

昨日24日は ブルゴーニュ全村制覇の会で サンロマン村の白4種赤2種をいただきました。 サンロマンは天候良くないと酸がつよくて、まるでシャブリ・・・なんて能書きで期待せずに始まったワイン会ですが、 なんと 、
あけてみれば 「これってムルソーペリエール?」「いやシャサモン似」 特に死人が出た暑い年03は 値段2倍だしてもいいくらいの素晴らしい味わいです。でも通常の天気の02年も東向きの畑スールシャトーは 果実ぎっしり!特級でも一級でもないなんて 信じられません! 赤もこれまたしっかりと凝縮していて、なんとピノとは思えない透き通っていない濃いルビー色だったんです! ブラインドではずしちゃいますよ、まったく! 
  「でようか悩んだけど きてよかった、もうけた」とはS氏。 K女史が同じ造り手のビンテージ違いもってきてくれて 03と01比べたから またまた 年度に関わらず この村は「いい」ということが検証できました。
次は10月 いよいよ メジャーな ピュリニーモンラッシェ村です。 わくわくですねー! 

さて、10月の我がアカデミーの講座の入会受付ぞくぞくきだしています。 どうも ぎりぎりお申し込みのかたが多くて、催行中止にしようか悩んでると どどどと駆け込まれたりしてワイン手配などの準備が大変になったりします。  支払いはあとでいいので お申し込みの意思表示はなるべく速めにお願いいたしますね_(;。;)_

  アカデミー以外にも道新文化センター主催のグランドホテルでの私の講義もあります(これは道新さんにお申込み下さい)
  このほかにも 実は最近いろいろでています。
明日26日は新冠の婦人部の方々に、そしてそのあとに 静内の日高トンネルプロジェクトのかたがたにワイン講演を予定しています。
これは日高の北電のダム建設のときのトンネルをワインなどの熟成に利用するプロジェクトにいれていただいており、そのトンネル視察で27日に静内にいくために、そこで実施させていただきます。 なんのワインとチーズもっていこうかな、どんな出会いがあるかな(^^) トンネルで何が出来そうかな、わくわくです!

  また29日にはSTVテレビ どさんこワイドに出演する予定です。 2回に分けてVTRとりしています。 
なかなかこれが大変でした。 あるお店を紹介するのですが 有名店だめ 前にテレビでたとこだめ 取材拒否になったからだめと 七転八倒。 そして ソムリエっぽく演出したいからうんぬん。。。 さあ、どんなことになっていくのやら。月曜もう一回のビデオとりして編集されて29日放映予定。また メーキングオブお話ししますね。

では
札幌ワインアカデミーからのお知らせです

其の1; お初! 9月27日からワイン入門はじまります。3回ポッキリのコースで15000円 気軽にワイン勉強を試してみるコースをつくってみました。パンフには間に合わなくって載せていません。HPみて または札幌ワインアカデミーにご連絡くださいね!
http://wine-academie.com/school/05_10/wine_nyumon.html

其の2;  2次試験対策テイスティングセット
      2次受けなくてもあれこれテイスティングしたい人向き。
      卒業生のあなたも ただ 色々飲みたいあなたも いかがですか。
      破格っす。
      Mにて 日曜除く毎日営業時間内 実施。10月10日まで 
      こうなったらとことん 応援! 
     グラスワイン6種1500円 リキュール5種1500円

其の3;  10月期募集予約開始。ワイン、チーズ、焼酎、日本酒 各種あります 
        パンフレット配布しています。 またHPからも申込できます。

其の4;  フランスツアー募集開始!
       キャンセル料はまだかかりませんので ご検討のかたは早めに
       ご連絡お申込みください。
       10名定員ですが 好評により座席を15に増やそうかと思っております。

       ローヌ新酒祭はパレードや 飲み放題祭り ボーヌは
       例のオークションの日にあたりますよ。
       シャンパーニュからはアンリオ社社長がじきじきご案内してくださる
       メールのお返事がきており、
       「プレステージシャンパンをテイスティングしていただきます」ですって!
       ぶらぼー!


さあ 風邪引かないためには白ワイン、シャンパーニュ。 2次を控えるソムリエ受験生のみなさま、 体調管理が一番の仕事です まわりのみなさまもどうぞ、ご協力くださいませ。 今年は一次試験、北海道合格率は やはり49%くらいで なかでもソムリエの合格率が低めです。 1次突破したソムリエさん、あと少し!がんば!
2次受けたエキスパート、アドウ゛ァイザーのみなさま、今年の2次の傾向かわってて大変でしたね。でもあとは 天命待ちましょ!


━ 登録/解除の方法 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

●登録および配信中止は こちらのホームページからお願いします。
http://wine-academie.com/m/mailmagazine.html

●ご意見・ご感想をお待ちしています。
sapporo@wine-academie.com


●発行: 札幌ワインアカデミー;ワインカフェM
http://wine-academie.com/

●住所: 札幌市中央区南2条西3丁目パレード地下1階 пEfax 011-219-4101

バックナンバーリスト

メールマガジンのページへ戻る

Copyright (C) 2004-2005 SAPPORO WINE ACADEMIE & Co. All Rights Reserved.